サイドウェイ

SIDEWAYS

サイドウェイ」を観てきた。
男の負け犬映画だね、これは。男にも負け犬という概念が適用されるとして。
男の負け犬年齢(いい加減な言葉だが)ってのは女よりちょっと高いんだな。
2年前の離婚を未だに引きずっている男と、結婚を来週に控えておきながらナンパにヤル気まんまんなプレイボーイ。タイプは違うけど2人とも40手前くらい?(年齢言ってたかな。もし言ってたら聞き逃した)のダメ男。その二人が、片方の結婚前のワイン試飲とゴルフ三昧の旅という、最初はそれなりに目的をもった旅に出るのだが、その中でいつのまにかそのダメダメっぷりをどんどん露呈していくのがおかしくて哀しくて。
特にポール・ジアマッティのダメ男ぶりが魅力的。「アメリカン・スプレンダー」のときもそうだったけど、彼はダメ男の悲哀とおかしさを演じるのがホントうまいねえ。
あくまで軽いタッチの演出もいいし、終わり方もセンスいい。
クスクス笑いながら観て、最後ににっこり笑ってスクリーンを後にすることが出来る、大人の恋愛映画だ。