美しき大宇宙〜統一理論への道 (2)

BS1の世界のドキュメンタリーにて。アメリカ製作の、ひも理論を取り上げた番組。
昨日、ザ・ホワイトハウスの後に(1)を途中から見て、うわー、わかんねー、と思ったんだが、今日も(今回は全部見たけど)さっぱりわからなかった。(^^; 豊富なたとえやCGイメージを用いて、たぶん一般の人にもすごくわかりやすいように概念を解説しているんだろうが、わかった気にすらなれない。
ここまでわからないといっそ清々しいかも。(笑)
これを見ている、他の(物理を専門に学んでいない)普通の人は理解しているんだろうか。だとしたらすごいわ。
自分は物理も数学も全くダメだからなあ。理系行かなくて本当によかった。って、そういう次元の問題ではないのだろうけど。
でもわからないけど見てるとなんかワクワクするだよね。とりあえず、最後の明日の回も見よう。


これを見ていて思い出したのが、デジスタの2004年デジスタアウォード・ファイナリストにも残った「かがくサイエンス」という作品。CGアニメを用いて相対性理論をわかりやすく解説した作品なんだけど、番組では一部しか放送されなかった(上のリンク先で見られるのも一部だけ)のが残念で。ETVでもいいから、NHKで全部放送してくれないかな。きっとうけると思うんだけど。