NHKの編成

こないだ文句を書いたBS世界のドキュメンタリーについてだけど、NHKの出しているメールマガジン、BSオンラインによれば、今後は平日の午前10:10〜が再放送、新作は隔週のみの放送になるそうだ。とりあえず不定期ではないらしい。
しかし、隔週ってそりゃないよ。今まで月〜木を毎週(たまに土日も)放送していただけに、この減少ぶりはつらい。月に2本じゃあ、幅広いジャンルからの選択なんて期待すべくもないしなあ。
ところで、昨日NHKで教育テレビの新番組PR番組を見ていたら、なんと4月からは教育テレビでWeekend Japanologyを放送するらしい。去年BS1のプログラムからはずされてがっかりしていただけに、地上波でこの番組が見られるのは本当に嬉しい。バラカンさんレギュラーも懐かしいぜ。
もちろん、主音声は英語。これについてはNHKさん英断しましたね。あとは、英語ということや生真面目なつくりなどから地上派視聴者に引かれ、早々に番組編成から消える、なんてことにならないことを祈るのみ。
自分で言うのもなんだけど、あの番組を楽しむ日本人というのは大分限定された範囲の人だと思う(少なくともBS1で放送していた当時の状態では)ので、今から視聴率や番組のつくりについて勝手に心配してしまっている。もともとが海外向けのNHK WORLD用の番組だから、国内視聴者のために番組の内容を変えるということはないとは思うけれど。


あと、これは編成とは関係ないが、明日にはBS2アニメ夜話で「映画クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」を取り上げられることになっている。絶対見ねば。