はちみつテイスティング第二弾

買いだめしていた安売りの(←賞味期限間近だった)ミントはちみつがきれたため、次にチャレンジすべく狙っていたソバはちみつを買ってみた。ただしこれは安売りではないので若干高め(180gで512円)。
初めは苦手だったミントはちみつに慣れた&黒酢に意外とあっていたという前歴があるため、あえてクセのある味といわれる種類のはちみつを選んだということはあるのだけど、これは・・・・。
臭い。ラベルには「黒糖のような独特の味とコク」と書いてあって、それは確かに間違ってはいない。味は黒蜜のような濃さのある甘さ。いうなれば、臭い黒蜜。ああ〜、こんなこと書くのもなんだけど、鼻を近づけるとかなり不快感が。なんだろうこの感じは。
しかもミントはちみつと違って、黒酢に合わない・・・。黒酢より独特の臭さが打ち勝ってる感じ。
これも、ミントのときと同じようにそのうち慣れておいしいと感じるようになるんだろうか。不安だ。