BS世界のドキュメンタリー

今日は最古の草食恐竜について。再現CGの使い方が心憎かったな。
それはいいとして。
来月からBS1がニューススポーツ専門チャンネルになるのに従って、この時間帯に放送されていたBS世界のドキュメンタリー日曜のみ(土曜がBSドキュメンタリー枠?)、しかも番組表を見る限り不定期の放送になるらしい。えぇぇぇ。また優良な海外ドキュメンタリー&ドキュメンタリー枠が消えてしまった・・・。
政治・経済に偏りがちなのが私のような人間からすれば難ではあったけど、それでも今日やこないだのひも理論特集のようなサイエンス番組もあったりで、それなりに幅広く本当に貴重な枠だったのに。
それを削って、しかも放送日には一日二時間なんていう見づらい時間編成にするとは、何考えてるんだNHK
それに個人的なことを言うと、日曜11時台は私は世界遺産を見るからBS1は見られないじゃないかぁぁぁ。


そもそもBSなんぞにニュース専門チャンネルを求めてる人がどれほどいるんだろうか。そういうものが必要な人はすでにCSか何かで視聴しているだろう。NHKでこれをやる必要がないし、民間圧迫と批判されても仕方がない。
しかも今でさえ毎時始めの10分間は同じニュースを繰り返しているくらいなのに*1NHKにそれだけの時間をもたせるソフトや今以上のニュース網があるとも思えない。結局同じニュースを繰り返すのがオチなんじゃないか。
NHKはどんどん改悪されてるなあ。
ただ、4月からは教育の地球ドラマチックが45分間番組になるらしい。これは目出度い。今までは元の番組をNHK側で勝手に短く編集しなおしていたので、見ていてとてもフラストレーションがたまるつくりだったから。でも夜7時台という時間帯は変わらず。そんな時間帯に教育は見られないよ。
夜10時台だったドキュメント地球時間よカモ〜ン。
大人が知的好奇心を満足させるようなドキュメンタリーを楽しむことは無理なのだろうか。

*1:関係ないけど、BS1のニュースを読む女性アナウンサーが皆妙にけばいのは何故。こないだ見たアナなんてキラキラする大きめのイヤリングをぶら下げていたけど、ニュースを読むのにドレッシーである必要があるのか