『OCEAN AVENUE』 YELLOWCARD (ASIN:B0000A0WKG)

Capitol (2003)

単純な分類でいけばポップパンクになるのかもしれないけど、このバンドはそこに収まらないのがおもしろい。一番の特徴は、バンドにアイリッシュフィドルを弾くフィドラーがいること。激しい曲では切なく、ポップな曲では可憐にバンドの音にからみついて鳴るヴァイオリンの音色が、他のバンドとは違う美しさと楽しさを曲に与えている。それに合わせて、曲も、エモあり、ヴァイオリンを最大限に活かしたカントリーあり、フォーキーなアコースティックありと、バリエーションは意外なくらい広い。
こんなこと書くとポップパンク全般を差別してるようだが、このバンドはなんとなくインテリジェンスな香りがするのがいいわ〜。そして、全曲通してメロディがとてもいい。
もしかして自分はエモ系に飽きてるのかも、と思っていた時期に、この手のメロディックエモにもこんなやり方があったのか!まだまだおもしろいのはいるし、自分もまだまだ楽しめるんだなあと思わせてくれた作品。
ライブではヴァイオリンがバク転するらしい。見たいぞ。