ハバネロ栽培キット

久しぶりにサークルKサンクスに行ったら、ハバネロ栽培キットなるものが売られていた。うーむ、こんなものまであるとは。ご丁寧にパッケージには暴君ハバネロのイラストつき。販売しているのは種苗会社みたいだけど、東ハトと提携してるのかな。
ググってみたら、これは篠ファームというところで出しているハバネロ栽培キット(小)で、鉢つきのハバネロ栽培キット(大)もあるらしい。
これってやはり、市販の調味料や鷹の爪程度の唐辛子では飽き足らない人が、その上を求めてこだわりのマイ調味料orマイ食材を一から作るために栽培するものなんだろうか。ググるとかなりヒットするところから見て、なかなか評判にはなっているらしい。それだけ辛いもの好きが多いってことなのか。
実は昨日、兄が岩手に行ったおみやげに買ってきてくれた青唐辛子のみそ漬け(赤唐辛子入りの辛い味噌に青唐辛子が丸のまま入ってる)を夕飯のときに家族で食べてみたのだ。しかしこれが、兄や父にとっては限界に近いくらいの辛さだったようで、私が「辛い、しょっぱい」といいつつ普通に食べていたら、お前は舌がおかしいとか味覚が変になってるんじゃないかなどと散々に言われてしまったのだった。
でもなあ。そんな私にとってもCHOUKARAは本当に超辛だったわけで、それが市販されている=買って食べる消費者がそれなりにいるということは、自分の舌もそれなりの標準レベルなんじゃないかと思うんだけど・・・。
こんな私ももしかして使ってみるべきなのか<ハバネロ栽培キット