ハイビジョン生中継 LIVE宇宙ステーション

いやあ、グダグダな中継だった。(笑) スタジオは間を持たせるための工夫だったのだろうか。
それと、仕方がないこととはいえ、津波注意報発令地域を示す日本地図がチカチカいっていて邪魔だったのが残念。もちろん、これをはずした映像の再放送もしてくれるよね?>NHK


でも、時間は短かったけど、生中継はやはりとても興味深いものだった。
漫画のような創作物の中で描かれる無重力表現で見慣れているつもりではいたのだが、人が上下の概念なく動き回る様には改めて感動。壁が全て「床」になるんだもの、究極の空間利用術だよなあ。わかっていても、実際に見ると新鮮な驚きがある。
米村でんじろうのリクエストに応えて、船内で平泳ぎしてくれたのもナイス。でもほとんど進まない。(笑)抵抗ないんだもんね。この映像だけで、理科の授業が何倍もおもしろくなりそうだ。
夢があるなあ。


本当ならゴールデンタイムで、子どもを含めたもっとたくさんの人が注目して見られるような時間に中継できればよかったんだろうけど(11時50分からなんてNHKの再放送レベルの時間帯では、限られた人しか見ないだろう)、それは宇宙ステーションとの時間のかねあいで無理だったんだろうか。それにしても、あまりに地味な中継だった。
あと惜しむらくは、グダグダだったことと、江川とか安とか、ビミョーなゲストがビミョーなコメントをしていたことだが・・・。