ウォーカーズもどき

NHK土曜日の9時から、ウォーカーズというドラマをやっている。江口洋介がお遍路に出るというドラマなんだが、これが地味になかなかよくてね。これを見ているとお遍路もいいなあなんていう気になってくる。
今日は晴れていたので、せっかくだから唐松観音まで歩きに行って来ようかなんて思いたって出かけてみた。お遍路には遠く及ばないが、山形にも最上三十三観音霊場というものがあって、唐松観音はその五番札所なのだ。
といっても目的地にここを選んだのは、それよりは、距離的に丁度いいのと、外見的に行った甲斐が多少ともあるお寺だからという理由の方が大きいのだが。市内を流れる馬見ヶ崎川を山形ICよりさらに上流に歩いていったところにあるので、場所がわかりやすく、川沿いだから歩くのも楽しいということもある。
なぁんてしっかり説明したところでアレなのだが、実は、家を出て一時間ほど経ったところで辺りが大分暗くなってきてしまったので、結局山形IC近くで折り返して、目的地まで行かずに戻ってきてしまった・・・。はい、ヘタレです。(^^;
前に5月頃行ったときはこの時間帯でも十分大丈夫だったんだが。この季節は日が暮れるのが早い。
でも、(お遍路とは全然別物だが)目的地を定めて歩くというのはいいね。最近、いろいろ考えなくてはいけないこと、思い悩むことがあるのだけど、家にいるとただ悶々としているか、もしくは全く逆で何か*1で気を紛らしたりして考えることを避けてしまうから。とにかく歩くという行動を進めながら考えるというのはいい。目に映る景色が変わるので気分転換になるし。まやかしかもしれないが、何か進んでいる気がしてくる。
来週また晴れていて時間があったら、今度はもう少し早めに出かけてみようと思う。

*1:猫の相手をしたりとか