知るを楽しむ

番組表を見たら、ちょうど若冲だというので見てみた。
全然チェックしていなかったのだけど、先月と今月は毎週月曜に「ギョッとする江戸の絵画」というテーマで日本画の講座をしているらしい。どうせならもう少し早くから番組のことを知っていればよかった。
先日ここで「白象群獣図」のことを書いたときに検索したら、同じような技法で描かれたという「鳥獣花木図屏風」の名前がでてきたのだが、その実物の映像も見られて、番組を見たかいがあったというもの。これはプライスコレクションの一つだったのか。*1
プライスさん本人も出演していたが、この人は風呂の外壁を「鳥獣花木図屏風」のモザイク画にしているということにちょっと感動してしまった(入浴シーンあり(笑))。確かに、風呂のタイル絵にはぴったりな題材だ。
ただこの二作品には、大きさや(「鳥獣花木図屏風」はかなり大きい)、現在額装されている(「白象群獣図」)か屏風か(「鳥獣花木図屏風」)など、技法以外では結構違いもあって、私は色味に統一感のある「白象群獣図」の方が好みだな。「鳥獣花木図屏風」も本物を見たら思うところは変わるのかもしれないが。

*1:やっぱりプライスコレクション観に行けばよかった・・・。