○°ュアという

空き店舗があると出店し、2,3か月で姿を消してまた別の空き店舗で営業を始めるという営業スタイルの店がある。今までにも市内のいろんなところで出店しては消えていったのを見てきた。今その店が、近所にある道路拡張計画を受けて閉店したコンビニ跡に一ヶ月ほど前から開店している。
自然食品の店らしいが、その実は催眠商法であろう。ということは、まともな頭をもっている人なら大体皆考えることだと思う。たまに店の前を通り過ぎると、ジジババが店の中に並んだパイプ椅子にずらっと座っているのが見えて、気の毒な気分になる。
今日その店の前を通りかかったら、ちょうどお客さんたち(年寄りだけでなく若〜中年のおばさんまで!)が大挙して笑顔で店を出てくるところだった。みなさん、嬉しそうだ・・・からいいのか?
今までにもこの界隈で何度も開店しているのだから、普通に暮らしていたらやばいという情報は耳に入ると思う、もしくは感づくと思うのだが、それでもこうして来店するということは、知ってて来ているんだろうか。まあ、中には、最初の、物がもらえる期間だけそれ狙いで来るしたたかな人なんてのもいるのかもしれないけど。もしくは本当にこの店での買い物にいい印象しかなくて、また開店したんなら行こうと思う常連さんとか? しかしそれは既に催眠商法にかかっているということだろう。