寒い

寒い。風が強いので、気温以上に寒く感じる。
いつもの厚手の木綿地のジャケットを来て外に出たのだが、あまりに寒かったので引き返してダウンジャケットに着替えてしまった。この冬初ダウンジャケット。
ダウンジャケットって見た目がいかにも厚着っぽいから、雪も降らないのに着るのは少し恥ずかしい気がするのだけど、他に着丈の短い暖かい上着がないので仕方ない。
ショートコート買っとけばよかったか。ただ、生地が薄めで着丈の短いおしゃれなショートコートって、着られる時期がすごく短い(すぐ寒くなって長いコートを着てしまうので)からもったいないんだよなぁ。


それにしても、こんな寒さの中でも生足の女子高生のすごさよ。たぶん気温6、7度くらいしかないぞ。根性だなあ。若いから基礎代謝量が多いということもあるか。
当たり前だが自分が年寄りだと実感する・・・。