英会話

木曜日ですから。(決まり文句みたいになってるけど)
先週が祝日でお休みだったので、2週間ぶりの英会話教室。ということで、話せなくなってたりして(もとから全然大したものじゃないが)なぁんてことを考えていたんだが、実際には特にそんなこともなく。むしろ、いつもより楽しく会話ができた気がする。久しぶりの英会話はとても楽しかった。英語だと、語彙が少ないし流暢でもない分、普通以上にがんばって意志を伝えようとしなくちゃいけない。きっとそれが楽しいのだろう。
未だ、あー、とか、うー、とかいううなり声で長い時間をとってしまうし、クラスで一番英語力がないのも相変わらすだけれど、それでも初めの頃よりは少しはましになった気がする。(気がするだけかも)
がんばろう。
こういう楽しみを感じられただけでも、英会話教室に通う意義があったってものだ。独り学習ではいつまでたってもわからなかっただろうから。