世界遺産

先週から10周年記念スペシャルに入っていて、今日はイタリアの世界遺産の空撮特集。
・・・とにかく素晴らしかった。イタリアにおける歴史的遺産の質の高さと物量の凄さに圧倒される。
ヨーロッパに世界遺産が多く分布しているのは、世界遺産を認定しているのが所詮は西洋の組織であり、地理的文化的背景というのが大きく関係していると思われるが、それでもイタリアは格が違う。そう思わせるだけの圧倒的映像だった。
ただ、このスペシャルのために採用されたナレーターの高倉健がね。
彼はおせじにもナレーションが上手いとは言えないのだ。はっきりいって、オダギリ以下。オダギリは最近大分ナレーションに慣れてきたところだったし。
先週の万里の長城の特集の時は、「単騎、千里を走る」の撮影等で中国との関係も深いからまあいいかと思ったのだが、イタリアの映像に、健さんの低くてはっきりしない声はまるで合わない。それにイントネーションもおかしい。
何で彼に頼んだんだろう。ナレーションがもっと普通なら、もっと素晴らしい番組になっただろうに、惜しい。