ハイカカオブーム

巷で噂の(?)明治製菓チョコレート効果99%」を買って食べてみた。
成分は、カカオマス・ココアパウダー・乳化剤・香料、のみ。カカオバターも砂糖も食塩(以前食べた同じくカカオマス99%のチョコ、ロシアンダーク99は砂糖の代わりに食塩が入っていた)もなし。ハイカカオブームここに極まれりといった感じだ。
とはいっても、このチョコ実はかなり評判が悪いらしい。某掲示板のチョコレートスレという、様々な高カカオチョコを食べ慣れた猛者の集う場においても、「苦い」「これはチョコじゃない」「捨てたい」といった意見多数。
なので、どんなにまずいんだろうかと思って怖々と口にしてみたら、これが結構いけた。(笑)
先に別の99%チョコを食べていたから、高カカオの味そのものにびっくりするということがなかったからかもしれないが、これはこれで普通に食べられるし「あり」な味。
欲を言えばもうちょっと苦み抑え目で酸味のある味が好みだし、食塩も入ってないせいでカカオの苦みがストレートにくるのが気になるけど、リンツ99%の約半分の値段ということを考えれば、まあお買い得じゃないですか。
ただ、これだけ評判が悪いと99%は早晩消えそうな感じもする。スーパーによっては、同じシリーズの86%と72%は置いているのに99%はないという店もあったりして、店側も初めから売れないと踏んでるっぽい。
だからこの味を試したかったら、早めに売ってる店を見つけて買った方がいい。
苦くて食べられなくても(ま、普通の人はそうだろうな)責任はもてないけど。