プレミアム10

初めてこの枠を見たが、なかなかいいじゃないの。
作りたいものをストレートに作ってる感じが、総合っぽくなくて、なんとなくハイビジョン特集的。これが普段のNHKスペシャル辺りだと、もうちょっとまとめて説明も増やして、一段視聴者側に降りた作りになってる気がする。1時間半という長さも、余裕を持った作りができていいみたいだ。
こういう枠を総合で作るというのはNHKにとってはかなり思い切ったことだったんじゃないだろうか。この長さでこの内容だと、BSではありでも総合では視聴率取れそうにないもの。


ところで、今日はサイボーグ化する身体と脳についての話で押井守がゲストとして出演していたわけだが、さっき見たNHKの番宣によれば、今度のアニメ夜話の題材はヤッターマンオネアミスの翼イノセンス! キタヨキタヨー。
グッドタイミングというか、なんというか。別々のスタッフが作っているのだから今回のことをふまえて云々ということはないだろうが(とっくに番組は収録してあるのだろうし)、今日の内容を見てしまうと、義体化する身体についての話題というのは避けられないなあとは思う。何にせよ楽しみだ。
オネアミスもすっごく楽しみなんだが、岡田が一体どんなコメントをするのか、それよりまず岡田は冷静に司会を務められるのか。ちょっと気がかりではある。(笑)