Eels ニューアルバム

Eelsのサイトからメールが届いた。
それによると、4/26にニューアルバムを出すそうだ。
タイトルは「BLINKING LIGHTS AND OTHER REVELATIONS」、33曲入り2枚組!
しばらくリリースがないと思ったら、いきなりすごいボリュームです。
なにはともあれ楽しみ。


久しぶりにオフィシャル・サイトを覗いてみて初めて知ったんだが、今、EelsInterscopeに所属しているらしい。えー?!いつの間に*1。しかもニュー・アルバムはVAGRANTから出るらしい。えーーーーー?!!*2 VAGRANTのサイトを見てみたところ、確かに、Eelsのニュー・アルバムがVAGRANTから出ることになったというニュースが書いてあった。うーん、びっくり。
ただしEelsのサイトによれば、EelsはInterscopeを離れてはおらず、アルバムは Interscope/Universal Vagrant Records labelから出る(どういうリリース形態だ?)し、ワールドリリースは今まで通りUniversalを通して行われるとのこと。
EelsがInterscopeにいるってことは、じゃあDreamWorksはどうなったんだ、と今度はDreamWorksのサイトを開いてみて唖然とした。DreamWorksといえば映画会社として有名だが、その中でmusic部門を表示させてみると、そこに出てくるのはDreamWorks Nashvilleというサブ・レーベルのみ。Nashvilleというだけあって、もちろんジャンルはカントリー。えぇぇぇーー?!
DreamWorksといえば、設立当初はEelsElliott SmithRufus Wainwright等のメジャー・デビュー・アルバムが次々に当たって、いいアーティストを揃えた先鋭的なメジャー・レーベルというイメージがあったはず。それがいつの間に超保守的なカントリー・レーベルに鞍替えしていたんだろう。
いろいろ驚くことがあるなあ・・・・。


あと、いつか買おうと思いつつすっかり忘れていたEelsのライブ・アルバム「Electro-Shock Blues Show」(オンライン通販でのみ買える)がいつの間にか売り切れていてショック・・・。

*1:でもなぜかInterscopeのサイトのアーティスト・リストには載っていない

*2:VAGRANTといえば、Dashboard ConfessionalやReggie And The Full Effectなどがいるエモ・レーベルなのです。Paul Westerbergというちょっと異色(でもないかな)のアーティストもいるけれど