ミントのはちみつ

スーパーでミントのはちみつが、賞味期限が近いせいで(といってもまだ一ヶ月はある)安売りされていたので、一つ買ってみた。最近いろんな花のはちみつが売られているのを見て、おいしそうだと思ってたんだよね。他にもそばやオレンジのはちみつもあってそっちも試してみたかったのだけど、安くなっていたのはミントだけだった。
でもまあ、ミントだし、さわやかな香りと味がするんだろうと期待してたのよ。
見た目は、かなり濃いめで黒っぽい色。
そしてスプーンにとって口にする瞬間、この種類だけ安くなっている理由がわかる気がした。かなーり薬くさくて、口にすると口の中に残るクセがある。当然はちみつだから甘いんだけど、なにか薬の入ったシロップをなめている気分。
瓶のパッケージには「はちみつらしい豊かなコクとワイルドな風味と香り」という味の説明書きが。コクは確かにあると思うけど、ワイルドな風味と香りねえ。ものは言いようだ。
しばらくなめ続けていたら味にはだんだん慣れてきたが、それでも口にするとき一瞬ウッとくるエグさはきつい。
これ、何か薬効でもあるんだろうか。それならもう少し、自分がこれを口にする動機付けができるんだけど。はちみつの花の種類別の成分表ってどっかにないのかな。