山形県知事に斉藤弘氏が当選

当選したのは47歳で元銀行員の新人斉藤弘氏。
開票開始時は高橋氏(現知事)の方が多かったからこりゃだめかと思ったが、結果は斉藤:275,455票、高橋:270,978票。本当にギリギリで競り勝ったみたい。
とりあえず74歳の現在最高齢知事がまたその記録を伸ばすということにならなくてよかった。老害以外の何者でもないんでね。
ところで、一足早く当確が出た岐阜知事選の速報を見て、たった0.1%の開票で当確が決まることを母が訝しがっていた。私もその仕組みがわからん。出口調査の結果と統計的にどうこうというのも、こと選挙における確実性という点ではなんか納得がいかないし。誰か教えて〜。