ハックルベリー人形

先日ブルーベリー&ラズベリーのフレイバー・ティーを初めて飲んだのだけど、そのティーバッグの香りをかいだとき、ふと、昔父にもらった人形のことを思い出した。
私の父は私が幼稚園の時アメリカに一年間単身赴任していたことがあって、たまにダンボール箱に向こうのおもちゃとかを入れて送ってくれていたんだけど、その人形もそのうちの一つだった。かぶっている黄色い帽子にブルーベリーらしきポイントがついていたのと、髪にブルーベリーの香りがついていたので、勝手に「ブルーベリーちゃん」と呼んでいた。その髪の香りがフレイバー・ティーのそれとそっくりだったのだ。
もう人形はどこにいったのかわからないけど。たぶん捨ててしまったのかな。


そんなわけであの人形のことがちょっと懐かしくなって、調べてみた。
すると、あの人形は「ストロベリー・ショートケーキ」というキャラクター・シリーズの人形の一つで、1980年ごろにアメリカで大人気になり、その後リバイバル人気も出たものらしいということが判明。なるほど〜。時期的にもぴったりだ*1
で、検索してみたら、久しぶりにあの人形に出会うことができた。


Strawberry Shortcake


ここの、Huckleberry Pieというのがそれ。んー。なつかしい。かわいい。
けど、あれ?、ブルーベリーじゃない。(笑)
ブルーベリーにはBlueberry Muffinというキャラクターが別にいるじゃないか。
このシリーズ、名前に冠しているベリーの香りが髪についていることが特徴だったらしいのだけど、つまりブルーベリーだと思いこんでいたあの香りは、そうではなかったわけだ。
でもハックルベリーって何よ。と思って検索してみても、日本ではメジャーな植物ではないらしく、「ハックルベリー・フィン」関係ばかりヒットしてしまう。
ちなみに、手元の電子辞書のリーダーズ英和によると、
「ブルーベリーに似たツツジ科ゲーリュサッキア属の低木で濃紺または黒の液果をつける:北米原産」
だそうだ。ブルーベリーに似てるなら間違っても仕方ないよね。


結局、こんな写真ページを見つけた。
こんなんらしいです。

*1:げ、歳がばれる