海外ニュース

ネットでKCRWworldnewsをつけたら番組はBBC World Serviceだったのだが、ちょうど聴き始めたときに松岡農水相の自殺のニュースが流れてきて、なんとも言えない気持ちになってしまった。自国のしかもあまりよろしくないニュースを海外のメディアから聞くのは複雑な気分だ。
自殺して遺書を残すくらいならきちんと説明すべきだったのだ。少なくとも、大臣には職務と国民に対する責任がある。死んで償えるものなんて何もない。と、みな思っているとは思うけれど。
相手方が死んだとなると、どうしても攻撃の手が緩みがちだ。だから、今後はこの件をうやむやにしないようにしてほしいものだと思う。