無印のコーンスナック激辛グリーンカレー味

表題のお菓子を買って食べたんだが、形状といい味といい、これってたぶんフリトレーのCHOKARAグリーンカレー味だよね?!食べてないけど、もう一種類のトムヤムクン味もたぶんそうだろう。
店頭では久しく見かけていなかったこのスナックにこんなところで出会おうとは。
フリトレーの飽くことのない激辛スナックへの拘りには辛いもの好きとして敬意を払っているのだけど、たぶん一般性を勝ち取るにはちょっと過剰すぎるんだな。暴君ハバネロのようなブランドを一つ作ればいいのに、一般ウケしないようなもっと辛いスナックをいろいろと断続的に出すものだから、お店の棚の定位置を確保できてない。店側だって売りづらかろう。
でも激辛スナックに拘りのある担当部署はこれを広く世に出したいと思っているはずで(私の勝手な思いこみだけど)、それが無印へのOEM提供という形に帰結したのかな、なんて想像している。
まあ、モノが作られているということは、今年も今後また新商品として普通に店頭販売される可能性は高いけど。


ただ、久しぶりにCHOKARAのスナックが食べられたのはうれしいけれど、最近無印のラインナップが安易になってきた気がして仕方ない。
基本的に無印のお菓子はOEM商品で、あとはサイズや形、たまに原材料などを無印用に企画調整しているのだと思うのだけど、それでもそれほど広く見かける商品は少なかったからこそ「無印らしさ」というブランド感が成り立っていたわけだ。しかし最近、これってあの商品だろうとすぐにわかるような、他のスーパーやコンビニで広く見かけるような商品が多くラインナップに追加されているように思う。(例えばコーンスナックと枝豆スナックなんて、間違いなく○田だろ…)
しかしそれでは、コンビニのPB商品となんら変わらなくなってしまう。そういう印象を与えることは、無印にとって得策ではないと思うんだがなあ。企画もっとがんばれ。