やっと自然に

今月は今まで、そんな気にならないからと自分に言い訳して、平日にラジオ英会話を聞くのをほとんどさぼっていたのだけど(先週は聞いた日もあったけど、放送の時一回聞いただけで十分な復習をしなかったり)、今日はあらかじめ録音しおいたファイルを使って一通り復習まで終わらした。これで身についたかどうかはわからないけど、久しぶりに、やっと「今日はちゃんとやったな」という充足感が得られた気がする。
しばらくさぼっていると「やっていない」こと自体が心理的障壁になるのだけど、そんなの気にせずやれば案外簡単に元のペースに戻れるものなんだな。
単純だけど、一つ生活のペースが元に戻ると、他もついてくる気がするんだよね。もう大丈夫かな、と少し自信がでてきた。