壊れちゃった

アイロンが壊れてしまった。
昨日使ったときにも、スイッチを入れて設定温度を「高」にしたとき、なぜか「切」と「高」のランプが同時についたり、アイロン表面の温度があまり高くならなかったりと、おかしな状態になってはいたのだ。だから、「そろそろやばそうだよ」なんて話を母にしていたのだが、今日の使用中、とうとうランプすらつかなくなってしまった。アイロン表面の温度も、少しくらいなら素手で触れるくらい低い。
当然それ以上アイロンをかけることは不可能なので、残りは明日かけることに。で、明日は仕事帰りにアイロンを買って来ねばならぬ。


今回壊れたのはコードレス・アイロンなのだが、これがとっても使いづらい。要は昔の鉄アイロンと原理は同じ(熱源が分離していて、暖めるだけ)なので、いちいちベースにおかなければならず、面倒だし時間がかかってしょうがないのだ。本当は、従来からある重くてコードありのタイプが一番使いやすいと思っている。今のはそれ以前に使っていたアイロンが壊れたとき、母が勝手に買ってきたのだ。当然、一番アイロンを使うことになる私はブーブー文句を言ったのだけど。
だから次こそは自分の欲しいアイロンを買うんだ!と秘かに思っていた。欲しかったのは、通販で売られていたフランス製のアイロン。そう、私の憧れでした・・・・。しかし、結局また急遽店にある物を買わねばならない。
嗚呼。