桜・経過報告

今朝の新聞でやっと桜の開花が報道された。平年より四日早いとか。
ここ数日、特に今日はとても暖かかったので、早いところでは四・五分くらいまで咲いている木も見かけたが、公園の桜はまだまだ。早い木でやっと二・三分といったところ。まだ全然咲いていない木の方が多いかも。
今日から市のイベントも始まったのだけど、夕方に会場を通ったらそこも閑散としていた。時間的にイベント自体は終了していたからということもあるだろうが、まだ花見客自体がまばらなので、花見という感じがしないんだな。土曜だしまだ明るかったのだから、もう少しいてもいいはずなんだけど。まあ、花が咲いてないのに無理して今日しなくてもってことなのかな。
写真は、比較的咲いていた、公園の西門(城跡なので)の桜。一番日が当たると思われる手前の枝だけが早く咲いてます。