夜桜

英会話教室への行きと帰りに通ったのだけど、公園の桜は、今がちょうど満開。
まだ散るところまではいっていないので、枝が伸び伸びとした状態に花がまんべんなくついていて、生命感あるいきいきとした美しさといった感じの状態だ。私は、桜が一番美しいのは散る直前か散り始めごろだと思っているのだけど、今くらいの(まだはかなさとは無縁な感じがする)美しさも、これはこれでとてもいい。
公園の桜は、夜はその一部がライトアップされている。特に、堀端でお堀の方に向かって咲く桜がライトアップされて桜自身と水面に映る桜の白い影が上下対称に咲き誇っている様は、それはそれは美しい。
写真はそれを撮ったうちの一枚なのだけど、私の携帯は感度が悪いので、なかなかきれいに撮れない。その美しさの片鱗でも感じてもらえたらいいのだけど。