Spring has come

makizo2007-04-07

暖かくていい天気だったので、久しぶりに散歩に出かけて近所の公園の中も歩いてきた。
市内の桜の名所になっている公園なのだが、山形の開花予想日は13日前後。ということで、まだ桜はほころんでもいなかった。今はちょうど梅が満開。
それでも、つぼみは膨らんでいるし、木によってはピンク色が頭を出しているものもあって、咲く準備は整っている模様。着実に春は進行しているのだなあと感じて、ちょっと嬉しくなった。
こんな状態だけど、来週末には市の観桜会のイベントも予定されているので*1、その前にということか、業者が入って枝の剪定やライトアップの準備等をしている最中だった。そこに通りかかったと思われるおばさんが、切り落としたつぼみ付きの枝を束でもらって「言ってみるものね〜」とかなんとか談笑していたりして、これもなんだか春の週末らしくてほほえましい。
この状況で花見(?)をしている(していると言っていいのかわからないが、満開になればすごくきれいになる桜の木の一帯に、ビニールシートを敷いて十数人くらい集まっていた)強者もいた。こういうフライング、毎年いるんだよな。公園を出てすぐの場所にはすでに玉こんとアイスクリームを売る出店も出ていた。みんな気が早い。(笑)
写真は、非常に写りが悪いけれど、ピンク色の桜のつぼみ。もうそろそろ、なんだけどねえ。

*1:でも絶対花が少なくて寂しいよなあ。あと一週間遅くてもよかったのに。実は自分も15日にお花見の予定があるんだが、よくてきっと三分くらいだろう。