makizo2007-04-08

県議会議員選挙の投票に行った帰りに、選挙会場の敷地内に植えられている桜を撮影。
花が咲いてます。
といっても、これはソメイヨシノよりも早咲きの啓翁桜。もともと切り花用の品種で、最近は、促成栽培して冬に出荷する、「冬に咲く桜」として山形の村山地方の名産品になっている。(「啓翁桜」で検索してみると、贈答用の桜のPRや通販のサイトが真っ先にたくさんヒットする(^^;)太い幹がなく、箒を逆さにしたように、地面の近くから細い枝が何本も上に広がって伸びているのが特徴。
ここでは、ソメイヨシノと啓翁桜が交互に植えられているのだが、ソメイヨシノの方はもちろんまだつぼみだった。でもここのは若木だし、日当たりのいい場所にあるので、昨日公園で撮影した桜より若干つぼみが膨らんで花びらの色がよく見える状態になっていた。ここのソメイヨシノが咲くのは毎年他より早いから、本当にあと少しだなー。