花見

今日は英会話教室の花見だった。
花は、昨日よりさらに咲いていたし、さすがに昼間は花見客もそれなりに来ていた。が、寒かった・・・。正午から始まったのに、時間が経つにつれてどんどん肌寒くなっていく。わりと着込んでいったつもりだったのだが、寒くて、最後には震えながらおつまみを食べていた。(笑) もうちょっと暖かければ、ビールももっとうまかっただろうに。
でも楽しかったねえ。同じクラスの生徒さんでもいつもはなかなか長い話はできないので、こういう機会があるとレッスンのこととか勉強のこととか、いろいろゆっくり話せていい。英会話教室の先生が出向いていって教えている企業のクラスの生徒さんも来ていて、その人は、こういうふうにいろんな人が集まっている環境自体がとても新鮮なようだった。そういう人の話を聞くのも、こちらにとっては逆に新鮮でよかった。とても有意義な時間を過ごせたと思う。
次の木曜が楽しみだな。


夜からは二次会と称して、スタッフと教師と、一部生徒(というか、私とその企業の生徒さんだけだったのだが)でまた飲み会。これまたとっても楽しかった。簡単な会話しかできないので、めんどくさい話題は聞いているだけなのだけど、先生達はとてもノリがいいので一緒に話を聞いているだけで楽しい。
チェーン店の居酒屋に行ったのだが、席についてすぐに店員さんからおしぼりをもらったとき、それまで英語モードだったので急に切り替えが出来ず、流暢?な発音で"Thank you."と返事してしまって、自分で大ウケしてしまった。店員さんも笑ってたなあ。