鳥人間コンテスト

夕飯を食べ終わってTVをつけたら、ちょうど東北大のチームが飛んでいるところだった。
水面につきそうでつかないギリギリのところを飛んでいくので、ハラハラしながら見てしまった。機体が落ちてくると、なぜか自分の両腕でペダルをこぐような仕草をしながら応援したりして。(笑)
でも、落ちそうで落ちない状態のまま持ちこたえて、結果、優勝!やったー!
ロボコンやこの鳥人間コンテストなど、理系人間が競い合う大会は好きなので、そこで活躍&優勝してくれたのは嬉しい。特に鳥人間コンテストはフィジカルな面もあるし絵面が派手なので、家族で楽しめるのがいい。ロボコンもおもしろいんだが、あれはどうにも地味だから(苦笑)*1。以前は大学ロボコンもゴールデンタイムに放送していたんだけど、楽しんでいたのは私だけだったからTVをつけてるのが心苦しくてね。番組自体、あまりに盛り上がらなかったせいか、いつの間にか地味な時間帯に回されてしまった。
それにしても今回は成功率が極端に低かったみたいだ。ライバルと目されていた日大もそうだし、代表的な大学が皆かなり早い段階で落ちていたもの(皆、BGMつきで数秒のみの放送(笑))。山形大が100mちょっと飛んでいたけど、あれでもかなりよくやった方だったんだな。

*1:今年も東北大は負けちゃったな