ジョン・カビラが、10月から仕事を休んでしばらく旅にでるらしい

今日知った。もう久しく、朝のカビラの番組どころかJ-WAVEも聴いていなかったのだが*1、このニュースには寂しさを感じてしまった。
確かに今は聴いてないけどさ、学生の頃は、ラジカセをタイマー再生して、カビラの番組で起きて朝を過ごすのが毎日の日課だったのよ。「 グッッッモーーニーーーン、トキオーーー!」の声を聴かないと平日の朝が来た感じがしなかったさ。
自分は全くスポーツはしないけど、朝スポーツをする人たちの話題をカビラが紹介することで、ラジオを通じてコミュニティの存在を感じさせてくれるのも好きだった。ブラジル音楽(の、新世代)を知ったのもカビラの番組がきっかけの一つだったなあ。
そのうち、J-WAVEを買って流していたコミュニティ・ラジオが朝の番組の途中から独自番組を流すようになったので聴くのを止めてしまったのだけど。でも番組はあの後も名前を変えたり休止を挟んだりしながら続いていたんだよな。
お休みをいただくと言ってるんだから、また戻ってきたらJ-WAVEに復帰するんだよね? 聴いてない自分がいうのもなんだけど、やはりカビラはJ-WAVEの顔だから、J-WAVEにいて欲しいと思う(クリペプにも同様のことを思う)。


ところで、旅に出るというのだから、ラジオだけでなく他の仕事も全部やめるってことだよな。そうすると、英語でしゃべらナイトのナレーションは誰がすることになるんだろう。この番組のカビラの声も好きだったのに、残念。

*1:地元でもコミュニティ・ラジオで一部だけ放送してる