ちょっとね

お昼にTVを見ていたら、番組の途中でいきなり紀子さんとその子どもの退院シーンの中継に切り替わったので驚いた。
これがそれほどの緊急性と報道性のあるニュースだろうか。退院予定の母親と赤ちゃんが予定通りに退院したというだけじゃないか。何かハプニングがあって退院できなくなったというのならまだわかるが(実際、私は画面が切り替わったとき、一瞬そう思った)。 この程度なら夕方のニュースで十分だろう。
どう考えても異常。よくわからないんだが、世の中は本当に、男の子が産まれたことにそんな多大な関心をよせているのだろうか? マスコミがそれらしく伝えてるだけじゃないの? 
報道番組で、悠仁くんの今後の教育方針等について関心がよせられているというようなことを言っていたが、マスコミ自体もその扱い方を決めかねていて、後々困らないように過剰に反応しているだけのように思える。
私からすればそんなことに気を使うことに価値があるようには思えないのだが、日本にはまだまだ明文化できない部分というのがあるのだなと思うばかりだ。