噂の東京マガジン

やっと電気用品安全法について特集された、と思ったら、論点が整理されていない中途半端な内容でがっかりだ。
あれでは、この法律のことを全く知らなかった人にとっては、何が対象で何が除外となり何が問題なのかがわかりづらかったのではないだろうか。しかもなあなあな終わり方をしているし。これでは取り上げた意味ないジャン!
それでも、ここ2週間くらい、いくらか新聞やTVといったマスメディアでもこの問題が取り上げられるようになったのはよかったとは思う。とは言っても、ネット上で問題視され始めてから既にかなり経っているのであり、ネットに追従するようにして動き始めたのは、本来こういう問題を真っ先に追求すべきマスコミの姿勢としては充分問題だと思うけれど。
私がこの問題を知ったのが一ヶ月くらい前。そして、二週間くらい前に職場の人にこの法律について知っているかと尋ねてみたら、全く初耳のようだった。その後、いくらかニュースを目にするようにはなったが、それで認知度は上がっているのだろうか。
この法律は知れば知るほど腹の立つ悪法(しかもザル法)なので、できるだけ多くの人にまずは知ってもらいたいところ。
(でも多くの人にとっては他人事なのかもしれんなぁ・・・。大問題なんだよ、ホントに。)
そしてなんらかのアクションが起こせればいいんだけど。


とりあえず・・・
経産省の当該ページ


2ch関係スレのまとめサイト


電気用品安全法(PSE法)に対する署名
坂本龍一らがこの法律の対象機器の規制緩和(規程変更)を願う旨の署名を呼びかけている、日本シンセサイザープログラマー協会のサイト。
もちろん自分も署名しました。
署名にどれだけの効力があるかはわからないが、それなりの数を集められれば嘆願に説得力を付与することくらいはできるはず。でもまだまだ少ないと思うので、意志のある方は是非。