オリンピック開会式

昨夜早くに居眠りをしたおかげで真夜中に目が覚めていたので、そのまま朝まで起きてNHKの中継を見ることに。
が、入場行進の途中でいつの間にか眠ってしまって、日本選手団の入場が見られなかった・・・。朝起きてTVをつけたらテレ朝の開会式ハイライトが丁度日本選手団入場の前辺りからだったので、続きはそちらで鑑賞。こっちはハイライトだから、いくらか見逃しているところもあるかもしれないけど。
ってなわけで軽い感想。

  • NHK解説の女性の方はコメントに応用力がなさすぎ。とってつけたような言葉が耳についた。
  • テレ朝のは修造がしゃべりまくりだったが、少なくともスポーツ関係の知識と予習はしっかりしていて自分の言いたいことをしゃべっているようだったのはよかったかもしれない。
  • そんなわけでNHKとテレ朝のどっちがよかったかというと微妙なところだ。NHKの方を録画してあるけど。
  • フランスはさすがにユニフォームがオシャレ。イタリアもいいねえ。
  • 人がつくるスキージャンプと、アクロバティックなパフォーマンス&鳩にちょっと感動。
  • オノ・ヨーコは余計だった
  • 入場行進の選曲をしたのは誰? あそこまでベタだと清々しくもある。(笑)
  • で、リッチー・ホウティンが作曲した曲ってのはいつ使われていたんだろう。なんとなく見てたからわからなかった。わかったら、録画したのを確認してみようかと。