ドキュメンタリー映画祭と言えば・・・

山形国際ドキュメンタリー映画祭と言えば、この映画祭で審査員特別賞とコミュニティシネマ賞を授賞している(そして私が、レビューで「居眠りした」と書いた(恥))「ダーウィンの悪夢」が米アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門にノミネートされている。おお。
しかも、アカデミー賞の授賞式は現地の3月5日夜、日本での3月6日の朝からなのだが、日本時間でのその前日、3月5日の夜10:10〜、BS1の「BS世界のドキュメンタリー」枠で、この「ダーウィンの悪夢」が放送予定となっている。おお!
ノミネートが決まったのは最近だから、このタイミングは偶然なのか、だとしたらすごいな、なんて思うわけだけども。
(居眠りした人間が言うのもなんだけど)なかなかすごい内容の作品なので、この機会に見られる方は是非。
と書きつつ、私自身は日曜夜はTBSの世界遺産を優先することに決めているので、生で最後までは見られないのが残念ではある。