今日深夜のBS2

今日(日付上は明日)はBSで「東京ゴッドファーザーズ」が放送される!
先月ハイビジョンでやったばかりなのに、案外早く(BSに)降りてきたな。しかもデジタルBS(うちには関係ないが・・・)では5.1chで放送だって。
ホームレス達が街中で赤ん坊を拾って・・・という話。江守徹梅垣義明岡本綾の三人がホームレス役の声をあてている。
これは万人にオススメできる、観た後幸せな気分になれる本当に良質なアニメなので、できれば多くの人に観てもらいたいところ。むしろ、アニメに偏見のある人に観て欲しいね。そういう作品*1ってなかなかないんだけど、これは数少ないそういう類のアニメだから。
ところで、BSでこの直後に放送される、こちらはアカデミー賞特集がらみの映画「コーリャ 愛のプラハ」もまた、大人が見ず知らずの子どもを面倒みるという話なのだった。大人+こども二本立て。もしかして編成の時にちょっと気を遣った?
これもまた(以前BSで放送したときに観たけど)、タイトルのダサさからは想像もつかないいい映画なのだ。
二本ともオススメ。夜遅くなるのが何だけど、どうせオリンピックで夜更かししたりしてるわけだし。

*1:アニメ臭さがあまりしないというかなんというか。これは作品の良し悪しとは無関係なのだが。