荒川静香!

フリーの今日に限って寝坊してしまった・・・。
目が覚めたらすでに村主がすべっている最中だった。しかし急いでいるのでそれを横目で見ながら着替え。その後はほとんど見る時間がなくて、朝食を食べ終わってTVを覗いたら荒川の金が決まったといって皆で喜んでいるところだった。私は荒川の一世一代の滑りを見逃した大バカ者である。当然スルツカヤも見てないっす。
だからお昼のニュースで初めて荒川の滑りを見たんだが、いやあ、素晴らしいっすね。素直に感動してしまった。昼のNHKをあんなに真剣に見たのは初めてかも知れない。(笑)
その後も何度もTVで見たけれど、彼女のスケーティングが画面に映る度に目が吸い付けられてしまう。スケートをする姿にあそこまで鬼気迫るものを感じることはそうそうない気がする。気品があって本当に美しかった。
それと、当たり前のことかも知れないけど「ミスをしない」ということがトータルな印象に与える影響というものの大きさを改めて感じた。上手い人はミスをしても上手い。それは確か。だけどやはり、パーフェクトか否かの差は大きいのだ。その点荒川はパーフェクト。素晴らしい。
東北高校時代に地元TVに出ていた頃を覚えているので、なんだか感慨深いものがあるなあ。といっても、確かあのころは同じ東北高校本田武史の方がずっと注目されていて、彼女はそれほど期待をされていなかったのだけれど。そういえばあのころの東北高校は強かった。