地球ふしぎ大自然

これはNスペでやっていた「映像詩・里山」の映像の使い廻しだ。
しかしながら、編集の仕方がひどい。
既存の「里山」映像に、アナウンサーが現場を訪れて新たに撮った映像を組み合わせているんだが、「里山」の映像は(編集前のオリジナルではなく)編集されたものをそのまま使っているため、新録の映像とあわせると編集のテイストがちぐはぐ。「里山」映像では必然性があった花火や蛙の映像も、今回は脈絡なく挿入されている。使えるものは使っとけ、という感じのなげやりなものを感じたなあ。しかも映像を見ればわかることをアナウンサーが逐一説明するのでうざいったらしょうがない。
里山」のスタッフ、今森さんやディレクターたちはこんな編集になるのを認めていたんだろうか。
番組つくりについての志が低いよ>地球ふしぎ大自然スタッフ
ところで、三五郎さんは二回もNHKの番組に出演して、ちょっとした有名人だね。