雪見窓

BS-iで王様のブランチを見ていたら斉藤慶太(たぶん)がマンション物件を見て歩くコーナーがあったんだが、その中で慶太が和室の雪見窓に本気で驚いていたので、見てるこっちが驚いてしまった。しかも慶太と一緒にいる女性もそのことをさもすごいことのように得意げに彼に教えてるし。雪見障子って言うんですよ、とか。そんなに珍しいものなのか。
今まで、障子には雪見窓がついているのが当たり前だと思っていた。うちにももちろんあるし親戚のうちにもあったから。
ということは、何か。東京の障子には雪見窓はついてないのか。
別についていたからといって雪を見るために使ってるというわけでもないんだけどさ。ちょっとしたカルチャーショック。