にんげんドキュメント

昨日の放送を録画したもの。一度はお蔵入りになったダルの特集だ。
喫煙写真が雑誌に掲載されたとき、(雑誌には選手名を載せていなかったのに)当日になって急に放送中止。あのNHKの対応のせいで世間的にも「あれはダルビッシュ」というアピールをしたことになってしまって、なんだかなあと思っていたんだが。今度はドラフトといういいニュースでまた顔がメディアに出るようになったので、もうそろそろいいだろう、ということだろうか。わかりやすすぎるぞ>NHK
番組でも最初にドラフトの映像をもってきて、ドラフトに合わせてつくりましたと言わんばかり。うーん、ずるい。(笑)
以前クローズアップ東北で使われた映像も少し使われている。と思ったら、同じNHK仙台製作だった。なるほど。違うのはメガネッシュが全く無視されているところか。ダルの特集だから当たり前だろうけど。
内容は今までに散々他のメディアでも取り上げられてきたような話が主でそれほど新鮮味はなかったが、ダルの他に(ナレーションでは無視されていたが)他の選手の様子も見られたのはよかった。それに、甲子園の千葉経済大附属戦の映像は今見ても胸が苦しくなってしまう。その後の宿舎のミーティングで、チームメイトが横田を元気づけるような仕草をしていたのがよかったなあ。がんばれよー、横田。
あと、ダルはプロ入りしたらまた眉毛をもとにもどすように。高校球児にはなぜか多いけど、あの細眉はカッコワルイ。