世界遺産

今日はNHKドナウ川、TBSでライン川、しかも時間が重なりまくりという、そりゃないぜーな時間編成。
もちろん自分はTBSの世界遺産優先なので、NHKをちらっと見た後にTBS、その後に再度NHK、とチャンネル移動。
今回のTBS世界遺産は、ライン川と城を中心にして、中世から統一ドイツへと話を進めていく構成が素晴らしかった。空撮で次々と映される城の姿も美しく、その内容にいつになく感動した。
ただ、いつにも増してフィルターがきつかったのがなあ。ディレクターかカメラマンの趣味だろうか。空も緑も不自然なくらいの鮮やかさ。そのせいで人の肌の色がすごいことになってたよ。空は真っ青でないといけないとでも思っているのかな。NHKで映っていたハンガリーの空はうす曇りだったけど、それが普通だし、それでいいと思うんだけどね。