閉会式

閉会式の演出も開会式の演出をした人と同じ人だそうなんだが、なんだか散漫な感じがしたなぁ。
前半の演出は、あれよあれよと言う間にいろんなところでいろんなことが進んでいって、あまり効果的な見せ方には見えなかった。途中で人の顔が描かれた大きな布を会場に持ち込む場面があったが、あれもどういう意味があったのか結局わからなかったし。
それに、前半で祝祭的な演出をするなら、後半の選手達が入場してからのスタジアムにも、もっと何か一体感のある祝祭的な空間をつくりだして欲しかった。祭囃子のようなリズムの中選手がワラワラと会場に集まってきて、それだけなんだもの。
中国側の「おいでませ北京」な演出はちょっと面白かったけど*1、このときもやはり選手はおいてけぼりって感じだったからなあ。
あと、これは演出とは関係ないけど、NHKの有働アナと堀尾アナの話が度々かみ合ってなかった。(笑) 堀尾アナが有働アナの話のふりをうまく拾えてない感じで、あれは堀尾アナが一方的に悪い。

*1:演奏する女の人たちのワンピース短すぎ!(笑) どうせアテフリだから演奏はできなくてもいいからってビジュアルで選んだんだろうなあ