カヌー

カヌー女子カヤックフォア500mの決勝進出が決定したのはめでたい。
この4人の中の一人、竹屋選手が地元県出身の選手−地元といっても、私の住んでいる市ではなく父の実家のある町の出身なんだが−なのだ。墓参りに行ったとき、叔父の家の近所には竹屋選手の(たぶんこの地区オリジナルの)ポスターが何枚も貼られていた。小さな町で、外の市町村の学校に通学する人も多いんだが、彼女はその町の地元高校のカヌー部出身、しかも現在は地元で母校の先生をしているということで、地域の人にとっても我が町の、という誇らしさや送り出しているという気持ちが大きいんだろう。
よく水泳の北島選手の実家や近所の話がマスコミで取り上げられているけれど、たぶん、オリンピックに出場するそれぞれの選手の周りには、皆同じように、こうして応援している人たちや誇らしく思っている地域の人たちがいるんだろうなぁ。
竹屋選手たちにはぜひ上位入賞してほしいものです。