地球ドラマチック

今年の春からNHK教育で放送している海外ドキュメンタリー番組。エベレストの番組をやるというので今回初めて録画して見たんだが、おもしろいね、これ。
ただ、これって「ドキュメント地球時間」の後がまの番組ってことになるんだよねぇ・・・。地球時間は金曜10時からの1時間番組だったけど、ドラマチックは木曜7時からの25分番組。平日7時って・・・大人が見られる時間帯じゃないよ。地球時間は食事やその他諸々が終わった後に自分の部屋でゆったりと見られるからよかったんだが、こちらは完全に子供向け番組として考えられているようだ。内容自体は今回のエベレストみたいに大人向けのものもあるようなんだけど。
しかもなんて中途半端な長さ。普通の1時間番組でも半分に切らなきゃ放送できないだろう。日本語のナレーションはオリジナルの音声にそのままかぶせるのではなくNHKで新たにつけているようなので、この感じだと長い番組をNHK独自で編集してる可能性もありそうだ。
良質の海外ドキュメンタリーを放送する枠を再開してくれたのはうれしいけれど、これができるんなら、大人も見られる時間帯の普通の長さの大人向けドキュメンタリー番組を戻してくれないかなあ。BS1にも海外ドキュメンタリーの枠はあるけれど、こちらは過度に政治・社会問題ネタに偏ってしまっていて、かつてのドキュメント地球時間のように歴史・サイエンス・文化面まで広くフォローする大人向けの番組がないのだ。