新選組!

このタイトルでこの内容は詐欺だーっ!!
と、お茶の間のTVに向かって茶碗投げつけた人がいると思うね。
でも、久しぶりにものすごく三谷らしい話だった。(笑) 先週がアレでいきなりこれかい!と言いたくなるような展開だったけど、うまくできていた。


ところで、このドラマでは「不貞の浪士ども」という言葉がまるで記号のような使われ方をしている。以前からずっと気になっていたことなんだけど。その言葉の指す「浪士ども」の映像、実像がほとんど出てこないせいか*1、言葉が実態の伴わない空虚さを漂わせるのかもしれない。
これ、三谷はわざとそういう言葉の使い方をしている気がする。新選組の、対象と方向性の見えない行動ぶりを表現するために。

*1:先週回想シーンで出てきた浪士たちは、水戸黄門にでも出てきそうな、いかにもな悪役っぽくてちょっとがっかりした