もったいないオバケが出ます

先日のJPHのチョコの残りを、今の時期なら温度的にちょうどいいだろうと廊下に置いていたのだが、今日久しぶりに食べよう(早く食べないと風味も落ちるし)と思って袋を開けてみたら、見事に溶けていた・・・。気づかずに(短時間ながら)日光の当たる位置に置いてしまっていたらしく*1、昨日一昨日と、普段の冬にはあり得ないほど気温が上がったときに直撃されてしまったらしい。
高級チョコがブルーミングをおこすとこんな姿になるのかとびっくりするような、ただ溶けて形が崩れたというだけでなく、とっても気持ち悪い色合いになっていた。とてもじゃないが食べ物に見えない。(涙)
勇気を振り絞って(←大げさ)、比較的形状も色も変わっていないひとかけらを食べてみたのだが、大まかな味は多少は残っていたものの、最初に食べたときに感激した風味が微塵も感じられない。結局一口食べて捨ててしまった。ブルーミングだけでなく、実際悪くなっていたようでもあったので。
温度管理に厳しく、店内に入れる客の人数すら制限するというJPHが聞いたら激怒しそうな話だが。
粗末にしてしまってごめんなさい。反省してます。m(_ _)m>JPH&ショコラティエのみなさん


コーヒー味のタブレットの方はまだパッケージを開けてもいない(賞味期限はまだ先だったし)のだが、こちらも多少溶けていた。とりあえずこちらはこれから食べようと思っているけど、不安だ・・・。

*1:日が当たるとしても朝のちょっとの時間だけだし、この季節は大抵曇りだから、思いもよらなかったのだ