東大入試

今日の新聞に代ゼミが広告として載せていた、今年の東大前期入試の英語の問題の一問目(以下の文章を読んで内容を100文字以内の日本語にまとめよ、みたいな)だけ読んで、東大の英語も案外簡単なんだなとちょっとだけ思ったのだが、あれは一問目だし、東大を受けるような学生はあんなのはささっと解いて、以下の長文問題にすぐ取りかかるのが当たり前なんだろうなあ。
私は学生時代の英語&英語のテスト嫌いが尾を引いていて、今でも英語の長文読解(特にテスト問題への)アレルギーがあるのだ。だから今回も2問目以降は読まなかったし、たぶん東大は受からないだろう。(受けもしないが;-))
それは別にしても、長文アレルギーは自分でも困った問題だと思っている。普通にWebや本やらで英文を見てもそれはそうあるのが当たり前だと思うのだが、いざまとまった文章を提示されてたった今読まなければならないという状況になると、とにかく苦手意識が先にきて不安になってしまうのだ。どんな長文でも、最初の一文から読んでいく分には変わりがないはずなのに。
なんとかせねばならんなあ。これを克服するにはやはり多読しかないんだろうか。