チョコばっかりです

上の唐松観音に行く途中、ちょうど通りかかった製菓材料(と専門店用機材)のお店に入って、ヴァローナ社のクーベルチュールチョコを買ってしまった。(笑)もちろん、お菓子を作るためではなく、そのまま食べるため。(^^;
エヴァンのタブレット2枚買うより安く倍の量が買える・・・って、普段ならそれでも高いからと買わないのだが*1、チョコに関してはここしばらく自分の中で値段の感覚が狂ってしまっている。ついでにカカオマス(つまり100%カカオ!)も購入。これも食べるため。(笑)
しかも帰りには、やはり通りかかったミッシェルにも寄ってしまった。ミッシェルは地元のフランス菓子屋さんで、ネットショップで有名な清川屋がスイーツを扱ってるお店なので、知ってる人は知ってるかもしれない(でも地元ではウォーキングついでに寄れるような店なのだ)。といっても、ここではマカロンを買い食いしたことがあるくらいで、未だケーキは食べたことがないのだけど*2
有名店でおいしいという評判は聞いていたので、ちょっと地元のお菓子屋さんのチョコもチェックしてみたくなってね*3。ショコラ味のマカロンと、蜜漬けしたオレンジにビターチョコをかけたのと、ナッツを載せたチョコをお買い物。
うーむ、今月は確実にお菓子代だけでエンゲル係数を跳ね上げてるな*4

*1:だって、今でもスーパーでは200円以上のチョコは高くて買えない

*2:こんど買おうかな

*3:基本的には、「チョコはチョコ専門店or会社に限る」というスタンスではあるのだが。以前別の地元のお菓子屋さんのチョコを買ってみて、あまりのおいしくなさにがっかりした経験があるので。

*4:実際には統計をとっても数値には入れられないだろうけど