プレミアム10

パリのサロン・ド・ショコラに出場するショコラティエ達の特集。
今日買ってきたヴァローナ社の66%カカオの「ピュアカライブ66」とカカオマスを同時に食べながら(66はまろやかでフルーティーでさすがにおいしい♪ ただ少し甘いので、これと一緒にカカオマスを食べたらちょうどよかった。んー、これは、その辺のチョコを買うよりはずっとおいしくて安上がりかも。)見ていたら、自分が食べているのと同じヴァローナのクーベルチュールが何度も出てきた。(笑) さすが世界一のクーベルチュール
クーベルチュールはおいしいけど、この番組を見ると、やはりちゃんとテンパリングされてつくられたチョコレートはもっとずっとおいしそう。クーベルチュールを持っていてチョコを作らないのは宝の持ち腐れなのかもしれない。
これを見ると、自分もおいしいチョコレートを作ってみたい*1、という気に少し、なってくる。が、そういう手作り菓子の習慣のない自分にとって、家で手作りチョコをつくるのはこの歳になってもかなり恥ずかしい。(^^; だから無理、かなあ。

*1:上手くできるかどうかは別にして。素人なりにね。