木曜日ですから、

英会話教室
最初は苦痛だダメだと書いていたが、最近は数少ない憩いの時間になりつつあるなあ。他の環境が悪すぎて。(^^;


前回から使うテキストが変わった。今は、あるテーマに関する一人の人間の意見を聴いた(CDで)後、そのテーマについての否定的な意見と肯定的な意見をテキストで読んで、どちらに対しても反対意見を考えて述べるというのがレッスンの流れになっている。すごく初歩的なディベートの勉強のような感じ。基本的に自分の意見を述べることが中心になるので、語彙が少なくてもなんとかなるのが個人的にはありがたい。(笑)その内容は、先週は「(使う必要性なんてないかもしれないのに)どうして英語を勉強するのか」、今週は「結婚なんてしない方がいいんじゃないのか」というもの。
テーマに関連して、英語には結婚やパートナーについての否定的な意味を持つイディオムがいくつもあるが、肯定的な表現はとても少ないという話になり、日本にも「亭主元気で留守がいい」とか「濡れ落ち葉」とか「古女房」なんて表現がある、こういう傾向があるのはなぜだろう、なんて話で盛り上がる。
といっても、細かい説明はほとんど、一緒のクラスで習っている大学の先生*1がしてくれるので、未だ自分は超短文での拙い答えしかできていないのだけど。もしくは文の組立がめちゃくちゃだったり。(恥)早く、文章がさらさらと口をついて出てくるようになりたい。そうなれるように努力せねば。


先週先生に渡したCursiveのCDは、今日持ってくるのを忘れたそうで(笑)、感想は聞けなかった。で、その替わりに、先生自作のメタル・コンピCDをもらった。メタルを全般的に聴くのは無理だと言ってるのに。(笑)
まだ聴いてないが、私が自分の好きな音楽を聴かせている以上、私もちゃんと聴いて感想言わねばね。

*1:まだ若いみたいだからもしかすると講師かな。専門はドイツの哲学らしい。